ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

暑さ指数(WBGT)とは

[ 2018/08/10 (金) ]
熱中症関連ニュースで『暑さ指数』という言葉が頻繁にでてきますので勉強しました。

目次

1.暑さ指数:WBGT:Wet Bulb Globe Temperature:湿球黒球温度
2.WBGTが28を超えると熱中症患者が著しく増加、なので『厳重警戒』
3.日常生活に関する指針
4.運動に関する指針
5.室内で日射がない場合
6.WBGTの実況と予測(環境省の熱中症予防情報サイト)
7.メモ

1.暑さ指数:WBGT:Wet Bulb Globe Temperature:湿球黒球温度
(全部同じ意味)

人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標
WBGT01.png

WBGT= 0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度
この式で分かる様に、
重み付けは、①湿度②日射・輻射③気温 = 721
単位は℃だが、本エントリーでは気温と違う“指数”であることを強調するために、単位を書かない。

なお、市販の暑さ指数計もある。暑さ指数計

2.WBGTが28を超えると熱中症患者が著しく増加、なので『厳重警戒』

2005年の救急搬送データ
熱中症患者発生率
出典:環境省熱中症予防情報サイト グラフの下の着色スケールは次項参照

3.日常生活に関する指針

暑さ指数
WBGT
指針注意
31 以上危険高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。
2831厳重警戒外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。
2528警戒運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を取り入れる。
25 未満注意一般に危険性は少ないが激しい運動や重労働時には発生する危険性がある。

4.運動に関する指針

暑さ指数
WBGT
指針注意
31 以上運動は原則中止特別の場合以外は運動を中止する。
特に子どもの場合は中止すべき
2831厳重警戒
激しい運動は中止
熱中症の危険性が高いので、激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避ける。
運動する場合には、頻繁に休息をとり水分・塩分の補給を行う。
体力の低い人、暑さになれていない人は運動中止。
2528警戒
積極的に休息
熱中症の危険が増すので、積極的に休息をとり適宜、水分・塩分を補給する。
激しい運動では、30分おきくらいに休息をとる。
2125注意
積極的に水分補給
熱中症による死亡事故が発生する可能性がある。
熱中症の兆候に注意するとともに、運動の合間に積極的に水分・塩分を補給する。
21 未満ほぼ安全
適宜水分補給
通常は熱中症の危険は小さいが、適宜水分・塩分の補給は必要である。
市民マラソンなどではこの条件でも熱中症が発生するので注意。

【参考】熱中症予防のための運動指針(日本スポーツ協会JSPO)

5.室内で日射がない場合

黒球温度=乾球温度になるので
WBGT= 0.7×湿球温度+0.3×乾球温度(室温)となる。
WBGT02.png

この表で、室温28℃のところを横方向に観ると、環境省が推奨しているらしい『冷房時の室内温度 28℃』は、誤解を招きかねないと分かる。
室温28℃で湿度70%までなら“警戒”(WBGTが27)だが、湿度75%になると“厳重警戒”(WBGTが28)になる。
ちなみに、室温30℃では湿度65%になると“厳重警戒”、室温32℃では湿度50%になると“厳重警戒”。

6.WBGTの実況と予測(環境省の熱中症予防情報サイト)

環境省の熱中症予防情報サイトで、全国11地点の実測値と829地点の実況推定値が見れる。
実測値は過去1週間~現在、実況推定値は現在~明後日。生活の場として7種類。

7.メモ

続発する子どもの熱中症、予防するには? 小児科医に聞く、症状のサインや対策法(朽木誠一郎 BuzzFeed 2018/8/2)
夏場の水分補給は冷たい飲み物に注意を(成田崇信 Yahoo!ニュース個人 2018/7/19)
「首・わき・鼠径部」を氷で冷やす方法では体温が全然下がらない(熱中症ドットコム 2018/7/23)
[ 2018/08/10(金) ] カテゴリ: 共通基礎の理科系 | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索