ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

ブログのお勉強01~04

[ 2011/04/19 (火) ]
とりあえずネットで調べてブログを立ち上げた。その後も最低限やりたい事のみを単品で検索してカスタマイズした。
記録として、何をやったのかメモしておく事にする。

1.立ち上げ

2.テンプレートをdefaultから、ネットで目星を付けたシンプルな見本に変更
  あっと言う間に見やすくなったのでびっくりした。(後でも自由に変更できる事も良く理解できた)

3.訪問者リストを見たら、お一人見て頂いてた事が判り、このブログがネット上で認知されていると安心、ありがたかった。
 訪問者リストに載るのは、FC2ブログにログインしている方の訪問だけなんだ。

4.カレンダーを入れた。

5.カウンターを入れた。


期せずして色々と使ううちに、FC2ブログ機能が予想していたイメージ以上でスバラシイと感じた。
他ブログはタッチしてないので比較できないが、『こんな機能がないかな』とニーズ先行で探っていくと、まず具備されているし、使いやすい。
まだまだ理解すべき基本的事項や、使った方が便利な機能もあると思うが、おいおい勉強していく。

テンプレートは、たまたま出会ったものだが、デザインはもとより機能(字体や行間、記事スペースの幅、画面を小さくした時の挙動など)も非常に気に入っている。作者に感謝!

カレンダーは投稿日のメリハリがないので、そのうち変更するつもり。
[ 2011/04/19(火) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索