ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

(メモ)3.11報道に対する指摘や酷評

[ 2016/03/14 (月) ]
3.11報道に対する指摘・酷評を集めたメモです。ほとんどリンクのみです。

報道ステーション関連
報ステ「甲状腺がん特集」で疑問に思った事(プロローグ)  杜の里から  2016/3/12
報ステ「甲状腺がん特集」で疑問に思った事(その一) 杜の里から  2016/3/13
【追記】報ステ「甲状腺がん特集」で疑問に思った事(その二) 杜の里から  2016/3/14
立つ鳥後を濁す?古館伊知郎 うるしねまきさんの粗忽な夕べの想い 2016/3/12

NHK関連
糸井重里さん、NHKの震災特集に苦言「こういう撮り方にはならないんじゃないか」 ハフィントンポスト 2016/3/12 
糸井重里氏が震災特番の演出に苦言 「悲しみしか伝わってこない」 ライブドアニュース 2016/3/12
NHKスペシャル「被曝の森」がひどすぎる 識者らのコメント Togetter by元の科学(@YamamotoScience)さん 2016/3/7

NNNドキュメント「THE 放射能 科学は放射線の影響にどこまで迫れるのか?」
日テレ 3月14日0:55~1:50
超偏向、超非科学的なすごい番組だったようです。絶対信じてはいけない学者や専門外の学者がわんさか出演していたとか。
ちなみに、取材:倉澤治雄、ディレクター:加藤就一。今後も忘れないようにしよう。


共通
「被災地に来ている報道関係者へのいらだち」について note Sayaka Tezuka 2016/03/10

少々、本筋から外れますが
福島第1原発事故 放射線より避難の害が大きいことも? BBCニュース 2016/3/11
すでにチェルノブイリの報告にある(こちら)のに、日本のメディアからこのような発信がないのは何故でしょう。
煽り系でないと視聴率が稼げないためか?1mSv呪縛のためか?リスクという概念がないためか?福島県だけでも2000人を超える震災関連死が当時・現在の失策に起因する可能性を追求しないのか?

【追記】英国学者チーム調査「福島住民の強制移住は過剰反応で正当化できない」 Togetter by s_matashiro(@glasscatfish)さん 2016/3/15

関連エントリー
「パンデミック疫学??」の津田敏秀教授(岡山大学)and 津田論文への批判リンク集
報道ステーションの甲状腺がん、ひどい偏向報道(2014年3月)
[ 2016/03/14(月) ] カテゴリ: 総合的な事 | CM(4)
Re: ワースト2
うるしねまきさん
コメントありがとうございます。
>なぜかネットではNHKの番組には批判が多いが、報ステの特集を批判する声が少ないのはどういうことでしょうか。
私なりに思うに、報ステは古館伊知郎の平常運転なら想定内で、すでにテレビ人としての評価は底割れしてるので、もはや“ご勝手に”に近い感覚、一方で、NHKはそれなりの科学的節度があって然るべき、しかも、我々の受信料が作成費や作成者の給与になっているという怒り、ではないかと。
実は、今回の報ステは見ていなかったのでyou tubeで確認するつもりでしたが、うるしねまきさんとOSATOさんのブログを読んで、その必要がなくなった次第です。書いていただきありがとうございました。
[ 2016/03/15 22:21 ] [ 編集 ]
ワースト2
icchouさん、お久しぶりです。私の拙いブログ記事をご紹介くださりありがとうございます。OSATOさんの詳細で緻密な分析に比べると、自分の記事は大雑把すぎきて気恥ずかしい感じになります。
OSATOさんもご指摘の通り、報ステの特集は番組の 意向に沿って専門家に都合のよい証言ばかりを誘導させており、酷く偏った内容になっていますね。
たとえばOSATOさんも言及していますが、チェルノブイリでのミルク汚染による内部被曝が完全にスルーされています。ベラルーシまでいって研究所の所長に肝心なことを聞かず枝葉末節の話をさせていています。
それとNHKスペシャルの特集、福島の動物生態の変化をやたら原発事故と関連づけようとする報道姿勢は報ステと大差ないです。今年の震災の日特集ではこの報ステとNHKスペシャルがダントツのワースト2ですね。
ただ、なぜかネットではNHKの番組には批判が多いが、報ステの特集を批判する声が少ないのはどういうことでしょうか。
甲状腺がんについては、一昨年の震災の日にこの問題をぶつけて大いに批判を浴びました。それを承知で再び震災の日にこの特集を組んだところに報ステのただならぬ執念を感じます。
自分に言わせれば2年間のバッシングを受けて「積年の恨み」を晴らすかのような執念に思えてきます。おそらくこれは番組降板を目前にした古館キャスター自身の最後の抵抗といえるでしょう。
[ 2016/03/15 14:27 ] [ 編集 ]
Re: 紹介ありがとうございます
OSATOさん
3つのエントリーお疲れ様です。
こうして詳細を記録して頂くと、『自分たちのシナリオに合う教授(あるいは医師)という肩書を持った人を無理やり探しだしている事』や『自分たちのシナリオに合うコメントだけを恣意的に選択している事』が分かりますね。
唯一良かったといえるのは、この分野の専門家でない、いわばアマチュアの牧野淳一郎東工大教授(専門は計算天文学なのに画面では計算科学と表記)という人の存在を世間に知らしめた事だと思います。
[ 2016/03/15 11:03 ] [ 編集 ]
紹介ありがとうございます
ご無沙汰しております。
拙ブログ紹介どうもありがとうございます。
続きも挙げましたので、そちらもぜひ参照していただければと思います。
[ 2016/03/14 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索