ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

【続きを読む】の使い方、その他

[ 2011/05/16 (月) ]
引き続き、記録として、何をやったのか他をメモしておく。

1.表の作成
 (FC2の)『高機能テキストエディタ』で作成するが、チョット使いにくい。
 別の方法として、エクセルで作表→『ペイント』にペースト→(FC2の)『ファイルアップロード』で画像として貼り付け、の方が、個人的には楽である。

2.【続きを読む】の使い方が判った。
 記事を書くときに、『追記の編集』に書くと、それ以降が【続きを読む】に折りたたまれる。
 トップページ、カテゴリー、月別アーカイブなどの複数記事表示の時は、折りたたまれるが、記事単独表示の時は、折りたたまれない。
 画像の多い記事にこの手法を使ったら、トップページの表示が速くなった気がする。

3.RSSの使い方
 他の方のブログ更新が判る様になったので、便利。
 (FC2の場合は)『RSSリンクの表示』の『最近記事のRSS 』をクリックする。(ブログサービスにより異なる)
 操作に必要なクリックで『このフィードの購読』があるが、“購読”に抵抗感があった。 
 IE8の『お気に入り』の『フィード』という処に、リストアップされる。
 Outlookにも『RSSフィード』というサブフォルダーが自動的にできて、件名に記事のタイトルが表示された。(あたかも、記事がメール配信された様な感じ)
[ 2011/05/16(月) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索