ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

(個人的メモ11月)やみくもな脱原発に関して

[ 2012/12/01 (土) ]
関連情報をツイートでメモしたりお気に入り登録していましたが、それらをブログに移植しておきます。
ご覧のとおり少々偏ったピックアップです。


(上記の続き)
10年や20年で原発をゼロにするっていうのは、ドイツよりもずっと速いペースなのでドイツ以上の覚悟と負担が必要です。しかも隣国からのパイプラインによる天然ガス供給も電力供給もないのに。それなら尚のこと、既存のプラントは大急ぎで再稼働して経済基盤を立て直す必要がありますね。
国内の産業基盤や国民生活に大きな影響のある急激なエネルギー政策の変更を行うのであれば、必然的に短期的なリスクの上昇を黙認することになります。そういう選択肢があってもよいとは思いますが、それを言わないのは不誠実です。

類似のコメントがTogetterにもあります。PC職人さん(PCengineerX )のエネルギーと政治に関する連投 (by minako_genkiさん)





元ネタ:東京新聞2012/11/23 脱原発本気度 議員活動で検証












本題とは離れますが






関連エントリーはカテゴリーにひとまとめにしています。記事下部or左欄のカテゴリーリンクから、どうぞ。
[ 2012/12/01(土) ] カテゴリ: 闇雲な脱原発に関するメモ | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索