ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

スポンサーサイト

[ --/--/-- (--) ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) ] カテゴリ: スポンサー広告 | CM(-)

震災で気づく日本の底力

[ 2011/05/08 (日) ]
タイトルは、2011/5/8 読売新聞 朝刊 編集委員 安部順一さんのけいざい百景の見出しである。

内容は震災で気づかされた日本の強みとして
●素材・部品産業の高い国際競争力
●「日本のものづくりの強靭さを示す」被災工場の目覚ましい復旧・復興力
についての紹介である。

その中から、印象的な部分を引用する

【一部引用】
 日本経済の復興を優先するため、被災企業がライバル企業に素材や部品の製法など秘伝のレシピを渡し、委託生産を進めたことも見逃せません。
 「被災企業の工場が復旧したら、レシピは廃棄し、顧客は被災企業に戻す」ことを前提とした異例の協力です。
 経産省が仲立ちしたとはいえ、相互信頼関係がなければできず、日本企業の結束力を見せつけました。

【→つぶやき】

→震災の中長期的影響として、韓国や中国などへの顧客ばなれが心配されているが、この例の様にオールジャパンとして頑張ってほしい。
→官僚組織のダメさについての記事は溢れているが、キチント仕事をしている人(組織)も居るんだ。そういう人に期待してます。
[ 2011/05/08(日) ] カテゴリ: その他の震災関連 | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。