ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

(首相官邸前、代々木公園)大飯原発の再稼働に反対するデモのあれこれ

[ 2012/06/26 (火) ]
 6月22日に首相官邸前で行われた関西電力大飯原発(福井県)の再稼働に反対するデモ。
 このデモについて、なるほど、面白いと思った情報をツイートやお気に入り登録していましたが、それらをブログに移植しておきます。

参加者人数について



●「Hira's Drink & Food Blog」官邸前抗議行動の参加人数グラフ(8-31版)(by @hhhiraさん)

ミュージシャン達、芸能人・著名人の反応

全般



ミュージシャン達、芸能人・著名人の反応をまとめている方がいました。


結構なview数で、皆さんの関心も高いのですね。
作者のyamadayamaさんが、どんな基準でピックアップしたのか?など判りませんが・・・

労作だと思いますので、リストにしてみました。
他の方とチョット違うことをおっしゃっている方に★印。(再稼働やデモへの賛否ではありません)
深く読み込んで付けた印ではありませんので、勘違いもあるかも知れません。

ミュージシャン達のコメント
.浅岡雄也(元FIELD OF VIEW)
.新居昭乃
.いとうせいこう
宇多田ヒカル
.勝井祐二(ROVO)
.加藤登紀子
.Kダブシャイン
.後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
.サイトウJxJxジュン(YOUR SONG IS GOOD)
.サエキけんぞう
.坂本美雨
.坂本龍一
.Zeebra
.須永辰緒
.高野寛
.ダースレイダー
.辻仁成(元ECHOES)
.DELI
.中山美穂
.難波章浩(Hi-STANDARD)
.ナヲ(MAXIMUM THE HORMONE)
.猫沢エミ
.松岡英明
.三原康可
.雅-MIYAVI-
.山嵜廣和
.横山健(Hi-STANDARD)
.RYO the SKYWALKER

芸能人・著名人のコメント (さすがに★印が増えますね)
青木真也格闘家
.青山真治映画監督
東浩紀元批評家、作家
.雨宮処凛作家・活動家
.飯田譲治映画監督、脚本
.池田香代子翻訳家・エッセイスト
池田有希子女優
.いしだ壱成俳優
一色正春元自衛官(sengoku38)
宇都宮徹壱サッカーライター、写真家
宇野常寛評論家
.金子勝経済学者
紀里谷和明映画監督
.ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出家、映画監督、ミュージシャン
.佐藤ルミナ格闘家
.瀬戸内寂聴小説家、尼僧
竹田圭吾編集者
立川談慶落語家
田村淳お笑い芸人
.千葉麗子元電脳アイドル、実業家
.津田大介ライター、ジャーナリスト
手塚るみ子プランニング・プロデューサー
.豊田利晃映画監督
.中森明夫編集者・作家
なすびタレント
.夏野剛実業家
.奈良美智アーティスト
.西山水木女優
.フィフィタレント
.松田美由紀女優
.水野誠一実業家、政治家
.村上隆アーティスト
.若野桂デザイナー、アーティスト、映像作家
.山本太郎俳優
柳美里小説家、劇作家
.湯川れい子音楽評論家、作詞家

漫画家・声優のコメント
.池沢理美漫画家
.いしかわじゅん漫画家・漫画評論家
.石野竜三声優
遠藤浩輝漫画家
.大橋裕之漫画家
.大本眞基子声優
.木葉功一漫画家
.TAGRO漫画家
.花沢健吾漫画家
.松本夏実漫画家
.山下和美漫画家
.山田栄子声優
山野車輪漫画家



 上記から始まる連続ツイートをアーカイブします。

 香山リカの「原発推進派は心の病気」発言は、 「精神科医という肩書きのもとに、気に入らない相手に"病気"というレッテルを貼るクズがいる」ことを見せてくれた。 強調しとくと、こーゆー人は心理学業界の主流じゃないです。超異端です。
 ってか、差別の正当化のために精神科医を名乗るのやめて欲しいんだけど。 まあ「いわゆる精神病の線引きが超テキトーにされてる現実」を周知したのはいいんだけどさ(←傷病手当申請し放題なのが現状http://bit.ly/6X3DEH ) 一応大学で心理学を学んでる身としては恥ずかしい。
 しかし「原発維持は心の病気」→ 「目を覚ます方法は私達が声をあげ続けること」 の流れってことは、デモ活動を心理療法か何かだと思ってるんだろうか。 意見の対立があった時に「大きい声でその他を圧倒すること」が心理疾患の唯一の治療法なのね。 僕の知ってる心理学業界とはかなり違うね。
 今更だけど原発問題の論点を超ザックリまとめると3つ。
①発電所の安全性 ②経済性 ③電力の安定性 で、
①~③まで全てが人命に関わることなのね。 これ、ほとんどの人が少なくとも直感的には理解してる。 でも一部の急進反原発派は人命に関わるのが①だけだと思ってる。
  そして、①発電所の安全性については「一定のリスクはある」と日本全国で合意が取れてる。もはや原発推進派ですら「絶対安全」とは言わない。 多くの国民は、リスクを認識した上で②と③についても留意しつつ原発問題を考えてる。
 だから①~③まで全部留意してる多くの国民に対して、①だけにフォーカスして「命を守れ!」とか言っても無駄なの。 「この人、②③について見えてないんだ。頭悪いな」としか思わないの。 今回の香山さんと坂本さんについて多くの国民が感じてるのはソレ。
 「CO2排出しないエコな電気自動車に乗りましょう」と言ってたのに、「たかが電気」と反原発発言をする芸能人。 せっかく大人数を動員したのに、ぜんぶ吹き飛ばしちゃったよね。 "個人的な差別意識"を錯乱精神科医として述べる人もそうだけど、変な人をフロントに出しちゃダメってこと。


つぶやき

以上、少し手抜きのエントリーでした。


個人的メモ





[ 2012/06/26(火) ] カテゴリ: 闇雲な脱原発に関するメモ | CM(2)
Re: これで手抜き!?
関連情報の紹介、ありがとうございます。
新聞が自己の主張に基づいて紙面を作ることは、そう言うもんだ!と考えた方が良いかも知れませんね。
(科学や医学などに関することは違う扱いが然るべきですが)
購読するかどうかは個人が選択できるので。

表は馴れてしまえばそれほど手間ではないですよ。(馴れるまではチョット大変かも)
今回も、作業としてはコピペです。
少ない労力で格段に見やすくなるので、(ご存じのとおり)当ブログでは多用(乱用?)する傾向があります。

>星ついていないのが、デモ賛同者という見方・・・
そのとおりです。生島勘富さんが書いているスタンスの人、という個人的な判定です。

個々の芸能人については読む方のご判断で。
しかし、知っている人が少なくなりました(苦笑)
[ 2012/06/26 11:57 ] [ 編集 ]
これで手抜き!?
デモを報道しないってことで、こんなのがありました。
https://twitter.com/YY_papa/status/216374725117616129
リツイートの数見ると、伝播していくんだろうなあーーーーと思います。
読売は危険派の方からは大ブーイング浴びていますね・・社説なんかも。

とっても見やすいです、表。大変だったのでは・・・。
星ついていないのが、デモ賛同者という見方でいいですよね?うただひかるさんを、コメントの人はなんとか誘導しようと懸命な感じですね。なすび(福島出身)チバレイ(福島出身)の分岐点はどこだったんだろうかなー、などと思います。
[ 2012/06/26 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索