ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

Twitterツイッターの使い方(中級?)

[ 2012/06/03 (日) ]
追記があります、リストの使い方とブロックについて。2012/7/1


 長らくROMでしたが、書き込みも始めました。はじめは少々、苦労しました。
 “習うより慣れろ”の感がありますが、自分が少し戸惑ったことのみをこのエントリーに纏めていきます。 (間違いや判りにくい箇所があれば、ご指摘を。適宜、追記の予定)
 これをマスターすれば、すぐに中級者?になれるかも・・・

 以下、TLはタイムラインのことです。リンクは全てTwitterの公式ヘルプセンターです。

Ⅰ 良く見る画面は3つ

1.自分のホームTL

 最初の画面。
 フォローしている人たちのツイートのTLが表示されます。
 ここに戻るときは、一番上のナビゲーションバーの左端の「ホーム」をクリック。

2.自分のプロフィールTL

 あなたが発信したツイートのTLが表示されます。
表示されるのは3200件までらしい。
ある程度古いツイートは検索に引っかからなくなってしまうらしい。
twilogなどを使えばこれらの問題が解決できるとのこと
(参考)
「日々草々」2012/5/11 ツイッターで古いつぶやきを調べた時のメモ<上限3200>

 サブメニューの「お気に入り」を良く見ます。
 この画面(サブメニューを含む)だけは誰からも覗かれます。(非公開リストを除く)

3.自分の@つながり画面

 一番上のナビゲーションバーの左から2番目の「@つながり」をクリック。

 サブメニュー「みんなの反応」
 あなたの宛ての@ツイート、あなたのツイートを他の方がリツイートやお気に入り登録あなたをフォローしたなどの情報が表示されます。

 サブメニュー「@ツイート」
 あなた宛ての@ツイートのTLが表示されます。

Ⅱ 法則的なこと

1.基本は2種類のみ

(1) @ツイート (メンション(Mentions)とも言い、その方が一般的)
 ツイートの中で特定の人にむけて@をつけてツイートしたものを@ツイートといいます。
 @ユーザー名の位置は問いません。つまり@返信も、リツイートも、@ツイートの一部になります。

(2) @返信 (リプライ(reply)とも言い、その方が一般的)
 ツイートにある[返信]をクリックして、そこから送信するツイートです。
 必ずツイートの最初が、@ユーザー名(返信したい相手のユーザー名)になります。

(3) 基本ルール
 @ユーザー名は半角英数字。
 @ユーザー名の前後に半角スペースを入れ、つぶやきを記載。(@返信の場合は前のスペースは不要ですね)
 @ユーザー名が複数ある場合は半角スペースで区切る。

2.誰のどこに表示されるか

 あなた宛の場合、あなたが発信者(Aさん)をフォローしていないと、あなたのホームTLには表示されません。「@つながり」画面を見に行って、気付くことになります。
(通知機能で“登録メールに通知”がデフォルト設定になっているので、それでも判りますが。)

 あなたが発信する場合、宛先(Bさん)があなたをフォローしていないと、BさんのホームTLには表示されません。Bさんがわざわざ「@つながり」画面をみて、気付くことになります。

 返信以外の@ツイート@返信*について、誰のどこに表示されるかを表にします。
 *:別に返信ではなくとも、ツイートの最初が、@ユーザー名のものです。

上記と同様に発信者をAさん宛先をBさん
Bさん宛の@ツイート
(@返信以外)
Bさん宛の@返信
ホームTLAさんを
フォローしている人のTL
AさんとBさんの両者を
フォローしている人のTL
「@つながり」
画面
Bさんの「@つながり」画面
プロフィールTLAさんのプロフィールTL

 @返信の法則は文頭に@ユーザー名が来ないと発動しないので、小細工として文頭にピリオドをつけることで、返信的に見せながら、自分のフォロワーすべての人のホームTLに見せることが可能です。

 @返信がTLに表示された場合、その返信がどのツイートに対する返信なのかを見分けるにはその「会話を表示」をクリックすると、前後の会話が表示されます。

 あなたが発信した@ツイート@返信は、あなたのプロフィールTLには全件が表示されるので、他人が見に来れば見れます。

 以上の主な出典は返信と@ツイートの違い

Ⅲ リツイート(RT)

 詳細はリツイート (RT) とは ?を参照。
 ポイントは公式リツイートと非公式リツイートの違いです。

1.公式RT

 オリジナルのままRTされます。(転送のイメージ)
 ツイートにある[リツイート]をクリックしするだけです。(自分のつぶやきは書けません。)
 RTした人のアイコンがリスト(そのツイートの「開く」をクリックすると現れる)に並びます。
 TL上の位置はRTした時点でトップ(最新位置)に表示されますが、日時表示はオリジナルがツイートされた日時のままになります。

2.非公式RTの作成方法

 自分のつぶやき RT @引用元ユーザー名 オリジナルツイート
            ↑                 ↑
    RTの前後に半角スペース   半角スペース

 元の発言者ユーザーに敬意を表して、@引用元ユーザー名を含めることが礼儀とされています。

 ツイートにある[返信]をクリックして出た画面で、自分のつぶやきを書いて、半角スペース+RT+半角スペース+@引用元ユーザー名+半角スペースのあとにオリジナルツイートをコピペする。
  140字制限のため全文コピーできないこともある。元の発言をまとめたり短くしたりする必要がある場合は、元の発言の意味を損ねない範囲であれば編集をしても特に問題ではありません。

 RTした人のアイコンリストには載りません。

 なお、RTの代わりにQT(Quote Tweet=引用したつぶやき)と書く人もいます。

3.RTを非表示にするには

 RTのおかげで、ホームTLにフォローしていない人のツイートが表示されるのは、大きなメリットですが、情報過多のデメリットもあります。
 特定のユーザーからのRTをホームTLに表示させたくない場合、そのユーザーのプロフィールページからRTを非表示にすることができます。操作手順は上記リンクを参照。
 この機能は公式RTにしか適用されません。TL上の過去のRTには影響しません。


 あなたをフォローしているユーザーに送信する非公開メッセージです。
 送信者又は受信者が削除すると、両方のDM画面からメッセージは消えてしまいます。
 その他、リンクを読んで戴ければ良いかと思います。


 お気に入りに登録ボタンをクリックするだけです。
 お気に入りに登録した人のアイコンがリスト(そのツイートの「開く」をクリックすると現れる)に載ります。

 プロフィールページのサブメニュー「お気に入り」に、お気に入り登録したツイートのTLが表示されます。

 ちなみに、ツイッター以外で、お気に入り的な登録をするとどうなるか?
 ●togetterのお気に入り
  .@作成者 さんの「○○○○○○」をお気に入りにしました。 URL
 という@ツイート案が自動作成されます。文頭にピリオドですね。
 自分のつぶやきも追記できる(字数カウンターは無)ようです。
 ツイートボタンのクリックから始める(字数カウンターは有)のとの使い分けがよく判りません。

 ●ブログのツイートボタン
  ○○○○○○ URL
 が表示されるので、自分のつぶやきを追記してツイートします。  


●Twitterの新しいURL短縮機能では、PC向けtwitter.comのツイートボックス内に元のURLを張り付けると、ツイートを送信する際に自動的に20文字のURLに短縮してくれます。これにより、長いURLを140文字以内のツイートに抑えるのに苦労しなくてすみます。
●20文字より少ないリンクを張り付けたとしても、システムはそれを20文字の短縮リンクとしてカウントしますのでご注意ください。(例えば、「 https://about.me 」は16文字ですが、システムは20文字に換算してカウントします)
●投稿したツイートでは、URLが短縮して表示されます (ツイートが投稿されると、t.co のリンクIDが付与されますが、表示上は元のリンクを短縮した形で表示されます)
●サードパーティのURL短縮機能を引き続きご利用したい場合は、そのまま継続してご利用ください。

→わざわざ短縮しなくても良い、と理解しました。

【追記】

 これは意外と重宝します。
 リストを作ってそこに好みのユーザーを登録すれば、ホームTLとは別のTLを作れます。しかも、フォローしていないユーザーでも登録できます。

 ●リスト作成は20件まで。
 ●リスト名の冒頭に数字は使用できない。
 ●リスト名にはローマ字と数字のみ使用可能。リスト名は25文字まで。
 ●各リストに追加できるユーザーは500人まで。

 操作については、リンクをお読みください。

非公開リスト(自分のみアクセスできる)での日本語使用
(この内容は、たまたま、やってみたら出来た事です。自己責任でお願いします。)

 ●リスト名は日本語でも出来ましたが、日本語にすることで問題も発生するようです。
 ●新規リストは事前に作っておいた方が良いです。(ユーザーを登録する操作の中で新規リストを作るとうまくいかないようなので、)
 ●リスト削除などがうまくいかない時はリスト名を英数字に変更すると解消しました。  

公開リスト(誰からでもリストをフォローされる)

 他のユーザーのリストをフォローしたり、色々できるようですが、使っていません。詳しい使い方などはリンクをお読みください。


 まだ使ったことがありません。実際に経験したら、何か書くかも知れません。

【追記】

 プロフィールに『知らない人からのフォローはブロックする可能性が高い』と書いている人をフォローしたらブロックされてしまいました。トホホですが、お陰で色々と勉強になりましたので書いておきます。

Aさんからブロックされると
 ●フォローリストからAさんが消える。(当然、再度のフォローできない。)
 ●ホームTLからAさんのツイートが消える。(お気に入りからは消えない。) 
 ●AさんのプロフィールTLを見れなくなる。
 見に行くと次の画面がでる。(実態と合わないメッセージですね。書いてある通りにするとストーカー認定されちゃうかも、ご注意を。)
ブロック

 ただし、ログアウトしてgoogle検索から見に行くと見れる。

 ●Aさん宛の @ツイートを送信できなくなる。(未確認)

以上の変化でブロックされたことが判ります。(通知などは来ません)
その他、操作などは、リンクをご覧ください。


 Twitter上の発言は、瞬時に世界中で表示されます。
 ユーザーは、本プライバシーポリシーの記載に従い、ユーザー情報が収集、転送、操作、保存、開示およびその他の方法で利用されることに同意するものとします。



余談ですが



[ 2012/06/03(日) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(4)
Re: さすがです
いっぱいありますね! まぁ、こちらも初心者ですが判る範囲で。

>【ツイの非公式RT&パクり嫌い!】・・・
個人的な好みの問題かと。ただし非公式RTの欠点がリンクのヘルプセンターに少し記載があるので目を通しておいた方が。

>最大、なんこまでなら消えない・・・
良い質問ですねぇ!
【ツイッター 保存期間】でぐぐると、表示は3200件までらしい。

>◆自分のツイートで文末とかに・・・
悪い質問ですねぇ。
特に、 >ひっそりとしたい場合は、最後の方に・・・
はKさんの全てのフォロワーのTLに出てしまうので、逆です!
良く読んで戴きたいのですが、私の表現力の問題もあるので、どの記載で勘違いをしたか?教えて戴くとありがたいです。

>◆メールで連絡してくるもの「××さんがリツイートしました」とか・・・
良い質問ですねぇ! 以下に答えが。
https://support.twitter.com/articles/249192-#

>◆メンションてなんでしょうか・・・
悪い質問ですねぇ。
答えはⅡ1(1)に書いてあるんだけど。さらに詳しくは【Mention とは】でぐぐってください。

>そうならないようにということですか?ブロックって?・・・
違います。Ⅷ項のリンクのヘルプセンターを読んでください。

>◆あちら側のフォローを参考までにしたいんですが、そうすると・・・
https://support.twitter.com/articles/260262-twitter#
に方法が。少し判りにくそうなので遠慮なく質問してください。
操作のなかの【新しいリストを作成】画面で、【非公開】を選択してください。

>MIXIだそうです・・・
私はやっていないので。

以上、チョット言葉が乱暴なところもありましたが、ご容赦ください。
[ 2012/06/05 15:06 ] [ 編集 ]
さすがです
icchouさんすごいですね・・・このまえちらとここをみて、ぶったまげました。さすが・・・。ありがとうございます。

で、初歩的な質問ですみません××

◆前にicchouさんに教わったお気に入りにしたリツイートのしかたですが、非公式というやつですよね?
で自己紹介に【ツイの非公式RT&パクり嫌い!】と書いている方がおられます。どういう意味なんでしょう。あんまやらないほうがいいんでしょうか。

◆ツイッターは、前のつぶやきはどんどん消えていくんですよね。最大、なんこまでなら消えないんですか。

◆自分のツイートで文末とかに@ほにゃらら、というふうにうてば、ほにゃららさんは、@つながり を開けた時だけそれをよめるということですか。
トップで@ほにゃらら半角ツイートとやると、自分とほにゃららさんのフォロワーからみんな見られるということですよね、表の説明。ツイートと返信が違うなんて知りませんでした・。。私は今までどっちでやっていたのだろう・。なるべく、相手のフォロワーさんまで読まれないようひっそりとしたい場合は、最後の方に@ほにゃらら とするといいってことでしょうかね・・・??

◆メールで連絡してくるもの「××さんがリツイートしました」とか、いうのも、ばらばらなんですが、あれも何か法則性があるんでしょうか。

◆メンションてなんでしょうか。

◆あちら側のフォローを参考までにしたいんですが、そうすると、ほーむ(TL?)がデマのリツイートでいっぱいになってしまい、嫌な気持ちになります。そうならないようにということですか?ブロックって?

いっぱいありすぎてすみません。

実は、今度、家族リスクマネジメントというのに参加するんですが、MIXIだそうです。どうしたらいいんだろうと思います。そちらの方は何か・・icchouさんこういう版のご予定は・・??
[ 2012/06/04 17:10 ] [ 編集 ]
Re: おお!
いえいえ、単なる“知りたがり”です。
[ 2012/06/03 12:36 ] [ 編集 ]
おお!
さすがicchouさん、何という理解の早さでしょう!
私はこの3分の1も解っておりませんです。。。
[ 2012/06/03 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索