ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

文章に枠を付ける方法、引用修飾(Qボタン)、FC2

[ 2011/11/19 (土) ]
 すでにご存じの方、FC2以外の方はスルーしてください。

 ブログを初めて7カ月経ちますが、今まで知りませんでした*1

 方法は簡単でした
● 枠を付けたい部分を反転選択する。
Qボタンを押す。(右から9番目です)
● (自動的に)選択部分の頭に<blockquote><p>、最後に</p></blockquote>が付く。
 リアルタイムプレビューでは枠が付くだけですが、プレビューで見ると背景色が付いたりしています。
 ブログ主の場合はこんな風に、

リアルタイムプレビューでは枠が付くだけですが、プレビューで見ると背景色が付いたりしています。


 もし、これで枠が付かない場合は、お使いのテンプレートのスタイルシートに関連の記述がない事になります。
 また、枠線や背景色のデザインはお使いのテンプレート固有のものですが、スタイルシートの記述を変更することにより、変える事ができます。

*1 他の方のブログで引用などに枠が付いているのを見て、調べもせずに、1行1列の表で書いていました。
過去のエントリーで、この引用修飾に少し修正して見ましたが、やはり、しっくりきます。

ブログのお勉強シリーズの他のエントリーはカテゴリor記事下部のリンクからどうぞ
[ 2011/11/19(土) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/19 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索