ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

このブログについて

[ 2011/10/10 (月) ]
ブログ名称を少し変えました。(旧名:ポストさんてんいちいち日記)2013/3/11追記


 訪問いただき、 ございます。        管理人 icchou

 当ブログは、3.11を契機に立ち上げたもので、原発関係の情報アーカイブを主眼として4月16日にスタートしました(ブログ初心者でした)。専門(と言えるほどでもない)は工学系です。
情報アーカイブしている中で、少し深く調べてみたいと思った事について勉強した結果もまとめています(“知りたがりの虫”が動き出すので)。まぁ、自分のノートのようなものです。

 以下の様に少しずつ話題が変化しています。
(1) 当初は、ほとんど原発そのもの関連
(2) 次に、エネルギー・電力政策関連が多くなり、代替エネルギーについての個別情報も増えました。
(3) その後、放射線の勉強・知識放射線の被害対応に関する事などが多くなりました。ちなみにブログ主の基本スタンスは、どんな専門家を信用していないか、を下記の記事で見て戴ければ良いかと思います。
 ★きわめて主観的なメモ(信用する専門家、しない専門家) [2011/11/27]
【追記】
(4) 最近は、環境食品化学物質関係の記事が増えつつあります。

 右欄上部or左欄下部の「ブログ内検索」をご利用いただければお探しの情報があるかもしれません。検索結果の表示画面は上部にリストがあり、結構、見やすいです。テンプレート作者に感謝です。コメントを含めた検索が可能です。

 カテゴリ分けには気を配っている(つもりです)ので、左欄の【カテゴリ】から見て戴くのも良いかも知れません。
 左欄の【サイトマップ】でご覧いただくと全てのカテゴリの記事がリスト表示されます。←これはタイトルリストだけなので重くないです。ただし1年以上古い記事は2ページ目以降になるので探しにくいです。

 記事内の青字部分がリンクになっています。記事内リンクの例←少し見にくい ですがマウスポインタを近付けるとアンダーラインが出ます。記事内リンクは新しいウィンドウで開きます。
 【続きを読む】も新しいウィンドウで開きますが、記事タイトルをクリックすると現在のウィンドウで開きます。お好きな方でどうぞ
(纏めると、記事内部は新しいウィンドウ、タイトルを含めて記事外部は現在のウィンドウ、で開く事になります。)
 
 初期画面に戻る方法は(最上部の)ブログタイトル or(最下部の)Homeをクリックのいずれかです。

 ブログ内の様々なリストの並びは、原則として新しい順です。

 情報アーカイブとして、“後で読み返した時に読みやすい・判り易い”、“できるだけ一次資料にあたる”、“出典を明示しておく”、などに気を付けているつもりです。
 また、過去エントリー(記事)に、“その後の状況”、“こんな関連情報もありました”などと、追記or追記リンクする事も結構あります。

 リンクフリーですがトラックバックして頂けると嬉しいです
 非営利目的に限り、画像もご利用ください。(出典を付記してね。)
 なお、画像のURLを他のサイトなどに張り付けても表示しません詳細はこちら

 コメントでSECRET設定(『管理者にだけ表示を許可する』にチェックを入れる)にすると、ブログ主にしか表示されない様になります。(『送信』→確認画面→2回目の『送信』後は、送信者も見れなくなると思いますのでご注意ください。)

 コメントはブログ主が承認するまで表示されません。
 ブログ主にとって異論・反論を含めてコメントは貴重なもので歓迎ですが、コメントにもご配慮をお願いしたいと思います。
コメントの承認管理は発信者責任の一部と思っていますが、個人のweb日記ですので、管理者であるブログ主の主観が入る事をご理解願います。

 承認しないことがあるコメントの例
(1) 当該記事の内容をあまりにも理解されていないもの(当方の記述力の問題もありますので質問は歓迎です)
(2) 関連性や有効性が著しく低いリンクが貼られているもの
(3) 異論・反論の主張に根拠がないもの。根拠の記載があっても論理が成り立たないものや他人に理解不能なもの。
(4) 2chなどで見られるいわゆる書き殴り、誹謗中傷的な表現、個人情報、ハンドルネームなし、などの一般常識的なマナー違反。
(5) お互いの論点がすれ違ったままの意味のないやり取りの繰り返しになるもの。

 コメントの一部がそれらに該当する場合も、こちらでのコメントの部分的な削除はできませんのでコメント全体が承認されない可能性があります。

 以上、よろしくお願いいたします。
[ 2011/10/10(月) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(6)
Re: トライしました
うまく出来たようで、よかったです。
[ 2014/11/27 23:43 ] [ 編集 ]
トライしました
icchouさん、さっそく、ありがとうございます。メールかコメントにするか迷いましたが、記事となっていると、同じく困っている方のためにもなりますね。

非常にわかりやすい解説で、ほぼ、大枠ができました。プラグイン??など全然意味がわかりませんでしたが、このように活用するのですね。
となると、常時トップというか上に置きたい記事、飛びたい記事などもここにリンクさせることが可能ですね。
これからもよろしくお願いします。
[ 2014/11/27 17:54 ] [ 編集 ]
Re: 教えてください
Kさん、こんばんは

記事に書きましたので、ご覧ください。
http://icchou20.blog94.fc2.com/blog-entry-599.html

失敗してもダメージはないとおもいますので、いろいろとトライしてみてください。
質問がありましたら、遠慮なくどうぞ
(レスポンスが遅いかも知れませんが)
[ 2014/11/27 00:20 ] [ 編集 ]
教えてください
icchouさん、いつか聞こう聞こうと思っていたのですが、この左上の「このブログについて」から、この記事に飛べる方法がとてもいいですよね。
プロフィールではないのですよね?

どうやったらできるのでしょう?
[ 2014/11/26 16:40 ] [ 編集 ]
Re: 福島県東白川郡矢祭町のポインセチアの鉢
ピンクの小鳥さん

今まで勉強した範囲でのお応えになりますが、私なら全く気にならないです。
その理由を少し書きますね。

食物の場合、福島産のものは、生産者が変なものは生産しないよう、出荷しないよう大変な努力をされています。鉢植でも生産者のかたのお気持ちは、それと同じだと思います。今回のものは産地まで明記されているので、生産者が自信を持って出荷されているのだと思います。今まで根拠のない誹謗中傷もあったでしょうが、その中での生産活動に敬服します。

以上の性善説だけでは疑問も残るかも知れませんので、次に文科省のマップを見てみましょう。
http://ramap.jaea.go.jp/map/ を開く
電子国土版」をクリック。
一番下の「同意する」をクリックするとマップが表示される。
右サイドバーで色々選択するのですが、上から順番に
 ●一番上の窓はデフォルトで「平成24年06月28日時点(第5次+80km圏外)」になっているのを「平成24年05月31日時点(全国版)」を選択。
 ●「空間線量率」にチェックが入っているのを確認。
 ●少し下の方に移動して「地図操作・地名選択」をクリック。
  ▼都道府県の窓で「福島県」を選択。
  ▼その5cm位下にある窓の中から「東白川郡矢祭町」をクリック。
以上で目的場所のマップがでます。マップ右上の「-」と「+」をクリックして適度な縮尺にして下さい。
その場所が0.1~0.2μSv/hあるいは0.1μSv/h以下になっていることが判ります。
マップ上で左クリックを押したままマウスを動かすと他の地域も見れますので、当該地域が、例えば東京都と同じくらいであることが判ります。ご自分の地域と比較してみるのも良いでしょう。安心できるのではないでしょうか。色々やってみてください。

このレベルがどんなものか?は自然放射線のマップと比較して戴ければよいと思います。
http://rcwww.kek.jp/kurasi/page-41.pdf

福島の生産者の方々を信じて良いと思いますよ。
何か疑問があれば遠慮なくどうぞ。では、良いクリスマスを!
[ 2012/12/19 14:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/17 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索