ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

再生可能エネルギーに頼れない理由

[ 2011/08/27 (土) ]
サイト「WEDGE Infinity(ウェッジ・インフィニティ)」の8/26のエントリー再生可能エネルギーに頼れない理由

 総合月刊誌の記事ですのでアーカイブさせて頂きます。今まで当ブログで書いてきた事と同じなので意を強くした次第です。

【概要】
 脱原発の切り札として、菅首相が退陣条件の一つに昇格させた再生可能エネルギー特別措置法案。
 手本としている欧州で、次々と見直しが進んでいることをご存知だろうか。
 コストが高く不安定な再生可能エネルギー。そもそもの導入目的を再考すべきだ。

●欧州で露呈するフィードインタリフ(FIT)の欠点
●欧州より再生可能に向かない日本
●政策目的は何か冷静な整理を

 震災後の経済を立て直すためにエネルギー政策で最も大切なことは何であるのかを考えた場合、短期の目標は再生可能エネルギー導入で満たされないことは、はっきりしている。現実の政策目標と長期の夢と企業家・政治家の欲望を先ず分けて、冷静に政策を考えることから始める必要がある。

【関連エントリー(新しい順)】

●再生可能エネルギーに頼れない理由 →本エントリーです
●ドイツとスペインで失敗した全量固定価格買取制度
●中野剛志 電力自由化反対論 ちょっと惜しい
●“再生エネルギー特別措置法”の目的・目標は?

その他の関連エントリーはカテゴリーにひとまとめにしています。記事下部or左欄のカテゴリーリンクから、どうぞ。
[ 2011/08/27(土) ] カテゴリ: FIT認定制度に関する事 | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索