ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

“脱プラスチックストロー”という変なブーム

[ 2018/11/19 (月) ]
プラスチックストローの廃止の動きが広まっていますが、海洋に行き着くプラスチック廃棄物全体からすればごくわずかなのに何故か?
勉強してみると、やはり少々おかしな所もあるようです。

目次

1.まずは各企業の具体的な動きの例
2.世界の動きの発端は、欧州委員会、2018/5/28、使い捨てプラスチックに関する新ルールを提案
3.中国での資源ごみ輸入禁止が世界に影響
4.広がる“アンチストロー”の波
5.プラスチックごみによる海洋汚染への対応として、脱プラスチックストローよりも先にやるべき事がありそう
6.日本での対応は廃プラスチック処理の中で考える必要がある
7.環境負荷の少ないプラスチックは2種類あるが目的が違う
8.マイクロプラスチックについて
9.関連エントリー
[ 2018/11/19(月) ] カテゴリ: 廃棄プラスチック問題 | CM(0)

国内各社の脱プラスチックストロー対応

[ 2018/11/19 (月) ]
本エントリーは、別記事“脱プラスチックストロー”という変なブーム付録の位置づけです。

脱プラスチックストロー対応が報道されていた4社のホームページを覗いて以下を確認してみました。
①環境報告書(に類するもの)に廃棄物についての記載やプラスチックについての記載があるか?
②(最近のプレスリリース等に)プラスチック削減についての発表があるか?
③(プレスリリース等に)脱プラスチックストローの発表があるか?

①は日頃の企業運営でどの位プラスチック廃棄物に関心を持っているか?を確認するためです。

ちなみに、各社は廃棄物処理法により最終処分まで把握・確認しなければならないので、自社から出た廃プラスチックストローがどのように処理されているか?把握しているはずです。

以下、少々、揚げ足取りの面もありますが。
[ 2018/11/19(月) ] カテゴリ: 廃棄プラスチック問題 | CM(0)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索