ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

暑さ指数(WBGT)とは

[ 2018/08/10 (金) ]
熱中症関連ニュースで『暑さ指数』という言葉が頻繁にでてきますので勉強しました。

目次

1.暑さ指数:WBGT:Wet Bulb Globe Temperature:湿球黒球温度
2.WBGTが28を超えると熱中症患者が著しく増加、なので『厳重警戒』
3.日常生活に関する指針
4.運動に関する指針
5.室内で日射がない場合
6.WBGTの実況と予測(環境省の熱中症予防情報サイト)
7.メモ

1.暑さ指数:WBGT:Wet Bulb Globe Temperature:湿球黒球温度
(全部同じ意味)

人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標
WBGT01.png

WBGT= 0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度
この式で分かる様に、
重み付けは、①湿度②日射・輻射③気温 = 721
単位は℃だが、本エントリーでは気温と違う“指数”であることを強調するために、単位を書かない。

なお、市販の暑さ指数計もある。暑さ指数計
[ 2018/08/10(金) ] カテゴリ: 共通基礎の理科系 | CM(0)

食糧自給率は2種類あって、かなり違う

[ 2018/08/10 (金) ]
平成29年度食料自給率が発表されたのでデータ更新。2018/8/10
初回公開日: 2014/07/07


一般には、日本の食糧自給率はかなり低いと認識されていますが、それが2種類あってかなり違った結果を示します。少し深掘りしてみました。

各図の出典は次の資料です。
平成29年度食料自給率・食料自給力指標について(2018/8/8 農水省)
現行の食料自給率目標等の検証①(2014/3/26  農水省)
現行の食料自給率目標等の検証②(2014/4/22  農水省)
(これ以外の出典は個別に記載)

食糧自給率の種類

食料自給率の種類

品目別自給率は、単純に重量で計算するもので、イメージしやすい。
総合食料自給率は、(同じ1kgでも食糧としての価値が違うので、)共通の「ものさし」で計算する必要がある。その方法が2種類あり、熱量で換算するカロリーベースと、金額で換算する生産額ベースである。

具体的な経年データ
[ 2018/08/10(金) ] カテゴリ: 共通基礎の理科系 | CM(1)

(メモ)がんと呼ばれているリスクの低い病気の名前を変えよ

[ 2018/08/10 (金) ]
食品安全情報blog(畝山智香子) 2018/8/10からの引用です。

論文:がんと呼ばれているリスクの低い病気の名前を変えよ

治療しなくても害をなすことがほとんどない低リスクの病気からがんの表示を排除することが過剰診断や過剰治療を減らすのに役立つだろうとBrooke Nickelらは言う

  • ある種のがんは検出しないで放置しても害をなさない。
    顕著な事例が甲状腺乳頭がんである。害をなさない甲状腺乳頭がんは多く、先進国での増加は検出の増加により手術をしてもしなくても進行や転移は変わらない。
    他に低リスク上皮内乳管がん(DCIS)、限局性前立腺がんについても過剰診断過剰治療の根拠があるため、治療せず監視することがすすめられている。
    このほかにも局所悪性黒色腫小肺がんある種の小さな腎臓がんも低リスクと考えられ、同様の過剰診断と過剰治療の問題がある。
  • がんというラベル
    何十年もの間、がんは死と結びついていた。このためがん検診は命を救うと宣伝されてきた。これは善意ではあったが恐怖を利用したものである。
    アクティブサーベイランスのような管理方法が選択肢になってきても、積極的侵襲的治療が必要だという強い認識は残る。最初は監視を選んだ前立腺がん患者の1/4は生物学的理由では無く5年以内に治療を受ける。

    対策としては不必要な検査を受けないことがんというラベルを取り除くことである。


メディア報道(The Guardian):医師はマイナーな病変を「がん」と呼ぶのを避けるべきである-研究(Brooke Nickelら)
研究者らは患者を恐がらせて害のないもののために侵襲的治療を受けさせているという

[ 2018/08/10(金) ] カテゴリ: がんに関する事 | CM(0)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索