ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブしたり、医学分野の素人勉強をノートしたり、です。 リンクはご自由に。

(メモ)ワセダクロニクルの“製薬マネーと医師”シリーズ

[ 2018/06/29 (金) ]
『ワセダクロニクル』(渡辺周編集長)というジャーナリズムが、『製薬マネーと医師』という調査報道をシリーズで発信しています。
自分用のメモとして、小見出し、キーワード、などの部分的引用でアーカイブしています。

シリーズ「製薬マネーと医師」
現時点で、第01回(2018/6/1)~第05回(2018/6/29)
新しい順
[ 2018/06/29(金) ] カテゴリ: その他、医療関係 | CM(0)

新たな乳酸の姿(乳酸は使いやすいエネルギー源)

[ 2018/06/18 (月) ]
生理学の基礎について、素人勉強を進めてそのノートをこのカテゴリにまとめてきましたが、後回しにした項目が2つありました。少し前にその内の1つ、フルクトース(果糖)の代謝を勉強しました。もう1つは乳酸で、これで一連の勉強が終了です。
八田秀雄 東京大学教授が、いままでの通説が間違っていると論じられています。
本エントリーでは、八田秀雄教授の唱える理論を勉強しました。
運動生理学の分野にもかかわってくるようですが、ごく基本的な部分だけ、理解した範囲のみを引用しています。

目次

1.いままでの通説
   乳酸は無酸素状態できる老廃物
   細胞質基質でピルビン酸から乳酸の産生
   コリ回路(コーリ回路)
(以下、主に乳酸サイエンス(八田秀雄・著)からの引用です)
2.乳酸の産生(4章)
   酸素がないからではなく、糖分解が進むから乳酸ができる
   ミトコンドリアより糖分解
   糖分解で考える
3.乳酸の酸化(5章)
   エネルギー源としての乳酸、ピルビン酸
   乳酸脱水素酵素
   M型でも乳酸酸化にも働ける
   細胞内乳酸シャトル
4.コーリ回路
5.新たな乳酸の姿(13章)
6.乳酸の全体像を記述した読み物
7.参考
8.関連エントリー
[ 2018/06/18(月) ] カテゴリ: 生理学・栄養学の基礎 | CM(0)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索