ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

【基礎資料】電気料金の国際比較

[ 2017/08/10 (木) ]
データ更新。2017/8/10
(上記までの追記記録は割愛)
初回公開日:2013/1/7


比較年や内容が少しづつ異なる、いくつかのグラフです。

家庭用/産業用 電気料金経年比較

★本川裕さんのサイト社会実情データ図録の電気料金の国際比較
日本を含めた7か国のデータが、経年グラフ上に揃っています(産業用・家庭用別に)。解説も充実しています。
データ更新も頻繁になされているので、グラフのキャプチャーはしません。原典をご覧ください。
ベースデータはOECD/IEA Energy Prices and Taxes。

以下のグラフにも共通することですが、日本の経年データは為替の影響を受けて、国内での実感とかい離している可能性があります。 国内経年データの推移はこちらをご覧ください。

欧州 2015年 家庭用/産業用
[ 2017/08/10(木) ] カテゴリ: エネルギー基礎資料 | CM(0)

加熱式たばこ(主にプルームテック)について

[ 2017/08/09 (水) ]
プルームテックを使い始めたので、基本的な情報や調べた事をまとめておきます。

“加熱式”の意味

『電子たばこ』という言葉もあるようですが、各メーカーは『加熱式たばこ』と言ってます。火を使わずに電気的にたばこ葉に熱を加え、発生したニコチンなどの成分を含む蒸気を吸うのが基本的な仕組み。
紙巻きたばこでは有害物質が燃焼(最高900℃)で発生します。一方、加熱式たばこは燃焼させないことで有害物質を抑制しているという。(どの位少ないか?は各メーカーのサイトで。)
そのイメージを図示したのが
gloを科学しよう
出典:グロー公式サイト/製品情報/gloを科学しよう
[ 2017/08/09(水) ] カテゴリ: 食の安全のその他 | CM(0)

(メモ)ワセダクロニクルの“買われた記事”シリーズ

[ 2017/08/02 (水) ]
買われた記事09を追記。2017/8/2
(上記までの追記記録は割愛)
ニセ科学/医学・疑似(似非)科学に関する有用情報へのリンク集から独立・単独化:2017/5/8


『ワセダクロニクル』(渡辺周編集長)というジャーナリズムが、「医薬品の新聞記事がカネで買われた記事だった」との調査報道をシリーズで発信しています。
現時点で、第1回(2017/2/1)第9回(2017/7/19)
自分用のメモとして、小見出し、キーワード、部分的引用でアーカイブしています。
[ 2017/08/02(水) ] カテゴリ: ニセ科学,デマ,怪論文 | CM(0)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索