ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

“メディアの特性”と“小池百合子都知事の失政”の類似性、小池さんに送りたい“行政の長の心得?”

[ 2017/03/27 (月) ]
当ブログの立ち上げ当初に放射線問題に関連して、メディアの特性、リスクコミニュケーション、風評被害などについて勉強していました。今回、改めてそれらの古いエントリーからキーワード的なものをピックアップしてみると、築地/豊洲市場問題で、同じようなことが繰り返されているのが分かりました。

メディアの無責任、科学の無力さ、政治の無知と横暴など複合的な現象の結果になるのでしょうが、ワンセンテンスで示せば、
豊洲が風評に負けて放置されるのは、科学が風評に負けたことになる。これはまさに国辱だ。世界に(対して)日本が恥をかくことになる』(石原慎太郎氏が会見で紹介した中西準子氏の忠告)
に全てが収斂するかと。

小池知事を選んでしまった一人として、僭越ですがアドバイスなども書かせていただきました。(もう手遅れかも知れませんが)
これ以上の行政の滞留、無駄な損害の拡大は勘弁願いたいものです。
[ 2017/03/27(月) ] カテゴリ: ★小池劇場 | CM(0)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索