ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

“メディアの特性”と“小池百合子都知事の失政”の類似性、小池さんに送りたい“行政の長の心得?”

[ 2017/03/27 (月) ]
当ブログの立ち上げ当初に放射線問題に関連して、メディアの特性、リスクコミニュケーション、風評被害などについて勉強していました。今回、改めてそれらの古いエントリーからキーワード的なものをピックアップしてみると、築地/豊洲市場問題で、同じようなことが繰り返されているのが分かりました。

メディアの無責任、科学の無力さ、政治の無知と横暴など複合的な現象の結果になるのでしょうが、ワンセンテンスで示せば、
豊洲が風評に負けて放置されるのは、科学が風評に負けたことになる。これはまさに国辱だ。世界に(対して)日本が恥をかくことになる』(石原慎太郎氏が会見で紹介した中西準子氏の忠告)
に全てが収斂するかと。

小池知事を選んでしまった一人として、僭越ですがアドバイスなども書かせていただきました。(もう手遅れかも知れませんが)
これ以上の行政の滞留、無駄な損害の拡大は勘弁願いたいものです。
[ 2017/03/27(月) ] カテゴリ: 豊洲/築地問題(土壌汚染) | CM(0)

築地/豊洲市場問題の理不尽を指摘するtweet集

[ 2017/03/22 (水) ]
最近の専門家会議や百条委員会を受けて、怒りのtweetが増えているようですね。いずれももっともなご指摘だと思いましたので、自分なりに類型化して引用させていただきました。

なお、小池百合子知事の発言や決定そのものについては、(メモ その1)小池知事の豊洲対応を疑問視する論説に載せていますので、除外しています。

発信者の方々には、お断りなく引用させていただいておりますので、不都合がありましたら、当方のtwitterにご連絡ください。対応させて頂きます。

目次

1.築地の老朽化、機能劣化、危険性。今までは、働く人々の尽力で、何とか対応して来たんでしょうが、、、
2.そのような危険性が、大きく表面化していなかった理由。大人の配慮、慮り、代案がなかったんだから、、、
3.築地の再整備・リニユーアルは少しやってみたけど不可能という結論。議員やメディアは勉強してほしい
4.豊洲の地下水判断基準は何だった?現状維持以外はなんでも反対の人達への対応でもあった。その後、修正されたのを、小池知事が独断で元に戻しちゃった。
5.完成している豊洲に移転しない理由は?そもそも、今やっている百条委員会って、移転の可否と関係ないんじゃない?
6.政局しか考えていない議員たち
7.ピント外れで、市民の不安原理主義、センセーショナリズム一筋のメディア
8.小池知事がやったお仕事は?、総合判断って何?
9.豊洲移転反対派=福島風評加害者?
10.こんな無能な都知事なのに高い支持率
[ 2017/03/22(水) ] カテゴリ: 豊洲/築地問題(土壌汚染) | CM(0)

(メモ)安全と安心はどう違うか

[ 2017/03/17 (金) ]
安井至氏による論説を3点、アーカイブさせていただきます。
少々発信時期が古いですが、これらを読むと、小池百合子都知事が、行政の長としていかに頓珍漢なことを言っいるかということが、良くわかります。
[ 2017/03/17(金) ] カテゴリ: リスク認知など一般的な | CM(0)

(メモ)6年目を迎えたこの時期に目にした論説

[ 2017/03/15 (水) ]
『原発事故後の福島で住民と共に歩む医師・坪倉正治さん』を追記。2017/3/29
『開沼博氏特別インタビュー:知ってほしい福島の本当の姿』を追記。2017/3/23
『風評を増長して風評を批判する東京新聞』を追記。2017/3/18
初回公開日:2017/03/15



東日本大震災から6年目を迎えたこの時期に、いくつかの良い論説に巡り合えたので自分用にアーカイブさせていただきます。
[ 2017/03/15(水) ] カテゴリ: 総合的な事 | CM(0)

ニセ科学/医学・疑似(似非)科学に関する有用情報へのリンク集

[ 2017/03/03 (金) ]
不定期に追記していますが、少したまるとタイムスタンプを更新します。
追記。2017/3/3
前回。2016/12/3
(上記までの追記記録は割愛)
初回公開日:2013/12/09



ニセ科学/医学・疑似(似非)科学に関する有用(だと思った)情報を、メモでアーカイブしてきましたが、結構たまりましたので一覧表にしました。今後も有用情報に巡り合ったら追記していく予定です。

目次

1.総合的な情報・検索【追記】
2.がん関連
3.育児関連【追記】
4.個別【追記】
5.かぜ、インフルエンザ関連
6.空間除菌関連
7.類似のエントリー
8.(DeNA以外の)健康・医薬系キュレーションサイト関連【追記】
9.WELQ(ウェルク)関連 (DeNAが運営するキュレーションメディア)
[ 2017/03/03(金) ] カテゴリ: ニセ科学,デマ,怪論文 | CM(0)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索