ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

【HPV3】子宮頸がんワクチン、日本発『薬害騒動』の真相(メモ)

[ 2015/10/26 (月) ]
今回、WEDGE Infinity(ウェッジ)に掲載された村中璃子氏の記事が勉強になりました。
子宮頸がんワクチン問題については、既エントリー(【HPV1】【HPV2】)で基本的なところを勉強してきましたが、この記事で理解が深まり、既エントリー作成時点のイメージがかなり変わりました。筆者に感謝です。
以下内容は、ブログ主が知らなかった事、曖昧な知識しかなかった事などを、記事からつまみ食いした単なる個人的な勉強メモです。引用箇所の選択や強調文字はブログ主の主観なので、ご興味の方は原典をどうぞ。
[ 2015/10/26(月) ] カテゴリ: 子宮頸がんワクチン問題 | CM(1)

【基礎01-2】原虫・蠕虫、2015年ノーベル生理学・医学賞

[ 2015/10/13 (火) ]
ノーベル生理学・医学賞のニュースなどを聞いていて、“寄生虫”や“原虫”についての知識がなかったことを実感したので勉強しました。あわせて、今回の受賞内容についての理解を深めました。
本エントリーの内容は、一連の勉強の最初のころに位置付ける方が良いと思い、タイトルの番号に反映しました。

0.目次

1.図で見る、ウイルス・細菌・真菌・原虫・蠕虫(ぜんちゅう)の違い
2.寄生虫の分類、感染経路
3.寄生虫感染の現状
4.2015年ノーベル生理学・医学賞
5.関連エントリー

(復習を兼ねて)
1.図で見る、ウイルス・細菌・真菌・原虫・蠕虫(ぜんちゅう)の違い
[ 2015/10/13(火) ] カテゴリ: 生物・医学の基礎 | CM(0)

(メモ)失われてゆく、我々の内なる細菌

[ 2015/10/09 (金) ]
自分用のアーカイブとして、リンクと一部引用のみのエントリーです。
[ 2015/10/09(金) ] カテゴリ: 生物・医学の基礎 | CM(0)

木材自給率が26年ぶりに30%台に回復

[ 2015/10/06 (火) ]
林野庁から2014年の木材需給に関するデータ「木材需給表」が公表されています。
木材自給率は31.2%となりました。自給率が30%を回復したのは、1988年以降初めてであり、26年ぶりとなりました。
グラフなどにまとめておきます。

国内生産量、輸入量、自給率の経年推移
[ 2015/10/06(火) ] カテゴリ: 生物多様性,外来種,森林破 | CM(0)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索