ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

アクリルアミドについて(きっかけは変な書評)

[ 2014/09/26 (金) ]
追記しました。2016/9/12
(上記までの追記記録は割愛)
初回公開日:2014/09/26


このエントリーはのぞ=立葉名 希‏@nozo5cm_sさんとK‏@kyjr1さんのtwitterでの会話をきっかけに取り急ぎ作成したものです。字数の制約のあるtweetでの発信が苦手なのでブログでの発信になり恐縮です。

私も、「ライブドアニュース 河内保雅氏」 2014/9/25 「アクリルアミド」を含むポテトチップスやフライドポテトの報道されない危険性については、のぞ=立葉名 希‏さんと同様に、かなり一面的な記述が多いと認識しましたが、具体的な問題点を指摘するのはひとまず置いておき*、アクリルアミドに関する情報を少しまとめてみます。

* すでに、OSATOさんがバッサリと切っているので、そのコメントを紹介します。(問題点の分析に労力をかけるのは止めました)

本の内容を完全に逆に理解している河内保雅記者。おまけに最後は陰謀論まで。この書評こそフードファディズムそのもの。著者の高橋久仁子さんに謝りなさい。


問題点を詳しく解説しているブログは、「ベレッタのナナメ45度視点!」 2014/9/26 著者の意図を無視して「フードファディズム」そのものの記事を書く「リテラ」とかいうメディア

これはひどい・・・
私この本読んだことあるんですが、この記事自体が、作者の高橋久仁子氏が指摘するフードファディズムそのものです。
この本を読んで、どうやったらこんな記事が書けるのか
このメディアとライターの「リテラシー」というか、「常識」は何処にあるのだろう?


アクリルアミド問題全体について
[ 2014/09/26(金) ] カテゴリ: 化学物質などのリスク,デマ | CM(8)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索