ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

リカバリー前のバックアップ、エクスポート

[ 2013/11/10 (日) ]
久しぶりにPCのリカバリーをしたので、その準備の手順をメモしておきます。リカバリー後になって“あーすれば良かった”と思ったことも含んでいます。
自分用のメモですので、手順を全て記載している訳ではありません。なお、OSは Vista です。

【関連エントリー】リカバリーの手順

お気に入り、Cookie(インターネット一時ファイル)のエクスポート
[ 2013/11/10(日) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

リカバリーの手順

[ 2013/11/10 (日) ]
このところPCが不安定だったのですが、とうとう、立ち上がりが途中で止まってしまったので、リカバリーしました。このPCでは購入後初めてであり、個人的にも久しぶりのリカバリーだったので、結構な時間が掛かりました。
次回のために手順をメモしておきます(“次回はこうやろう”も含んでいます)。自分用のメモですので、手順を全て記載している訳ではありません。

Vista、Internet Explorer 9 をハードデスクリカバリーでパーテーションサイズを変更せずに復元(リカバリー)する手順と、その後、できるだけ従前の環境に戻すための作業です。

0.パーティションサイズの変更
必要な場合

現状は、Dドライブが小さいので、データの一部をCドライブに置かざるを得ない。
Windows 7 - Vista パーティション変更で後からでもパーテーションサイズの変更ができるが、Dドライブのデータは消える。(Cドライブのデータはキープできるが、念のために、リカバリーの前にやっておいた方が良さそう。)
あるいは、リカバリーと同時に「パーティションサイズを指定して復元」で行う。(後で、「ディスクの管理」から設定する必要がある)
[ 2013/11/10(日) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

リスクの“ものさし”いろいろ(比較図表)

[ 2013/11/05 (火) ]
2004年における死亡率と損失余命の関係 を追記2015/5/14
上記までの追記記録は割愛。
初回公開日:2013/01/22


リスクの“ものさし”の例として、いくつかのエントリーに掲載してあった図表を集めました。
それらを4つのグループに分けて記載しています。
Ⅰ.一定リスクとなる暴露量(摂取量)を算出したもの
Ⅱ.暴露量(摂取量)の実態からリスク量を算出したもの
Ⅲ.統計データや絶対リスクから算出したもの
Ⅳ.発がんの相対リスク比較

Ⅰ.一定リスクとなる暴露量(摂取量)を算出したもの
[ 2013/11/05(火) ] カテゴリ: リスク,寿命,人口などのデータ | CM(1)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索