ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

“ひじきにはヒ素が多い”という話

[ 2013/06/24 (月) ]
『ひじきにはヒ素が多い』という話を聞いたことがあったので、ちょっと調べてみました。

『ひじきのヒ素』については、結論は調理方法など若干の注意をすれば、
無茶食いしなければ問題なく、カルシウム、カリウム、リン、鉄などを多く含み栄養豊富で、免疫力を高める薬効も認められています。貧血気味の女性にとっては鉄分補給に欠かせない食材です。
ということでした。

『ヒ素全般』については結構、奥が深い命題のようで、幾つかの文献情報をアーカイブしました。

最初は、
[ 2013/06/24(月) ] カテゴリ: 食品中の化学物質,リスク | CM(6)

メモ(佐藤健太郎「歴史を変えた医薬品」)

[ 2013/06/18 (火) ]
新規記事のリンクを追記しています。最新追記 2014/3/18


現代ビジネス 現代新書カフェ に連載の佐藤健太郎氏「歴史を変えた医薬品」のアーカイブ、リンクのみのエントリーです。
[ 2013/06/18(火) ] カテゴリ: 今では古い陳腐化情報 | CM(0)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索