ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

地震保険 火災保険 長期割引その他の割引

[ 2017/04/06 (木) ]
割引になる支払方法として、『長期契約一括払い』と『長期契約年払』があります。

長期一括払い』:保険料削減効果は高い
長期契約の保険料を一括で支払う方法。

長期年払い』:長期一括払いに比べると保険料の削減効果は低い
保険期間は長期ですが、保険料の支払いは1年に1回。例えば、保険期間5年間の長期年払い契約の場合、保険料の支払いは1年間に1回、合計5回支払うことになります。

地震保険
[ 2017/04/06(木) ] カテゴリ: マンション、保険 | CM(0)

マンション、地震保険の必要性について、損害認定基準など

[ 2017/04/05 (水) ]
地震が原因による火災は地震保険からしか出ません。
地震保険は、「地震保険に関する法律」に基づくもので、いわば国と民間損害保険会社が共同で運営するもの。

1.地震保険はどこで加入しても同じ
[ 2017/04/05(水) ] カテゴリ: マンション、保険 | CM(0)

マンション 火災保険 見積時の基本

[ 2017/04/04 (火) ]
今回は、比較サイトなどで、基本事項を入力する時の補足説明

住宅ローンを借りてマイホームを購入する場合は火災保険への加入が必須になることがほとんど。

火事で家が全焼しても住宅ローンの返済はなくなりません。ということは、燃え尽きた家の住宅ローンを抱えたまま新しい家の住宅ローンを借りるとか、賃貸マンションやアパートの家賃を払うハメになってしまいます。
そこで、マイホームが燃え尽きたとしても火災保険から家を建て直すだけのお金がもらえれば、新たな住宅ローンを借りたりせずにそのお金で家を建て直せば、今まで通りきちんと住宅ローン返済してもらえるだろうということで、住宅ローンを借りるなら火災保険への加入を必須としている銀行がほとんどなのです。


マンションの場合、専有(せんゆう)面積:壁芯面積ではない
[ 2017/04/04(火) ] カテゴリ: マンション、保険 | CM(0)

マンションの上下室の騒音問題、二重床・二重天井の効果など

[ 2017/04/04 (火) ]
当ブログの守備範囲から外れる異色のテーマですが、身内からの質問で勉強しました。

マンショントラブルの常連と言えば、騒音、その他としてはペットと駐車場がトップ3。
特に上階からの生活音でのトラブルは深刻。上階と下階の住民で生活時間が合わない場合トラブルになることが多い。

目次

1.床衝撃音には軽量床衝撃音と重量床衝撃音がある
2.対策の基本
3.直床と二重床
4.中空ボイドスラブ工法とは?
5.二重天井
6.結論的なところ
7.現地での確認のヒント
8.その他の参考情報

1.床衝撃音には軽量床衝撃音と重量床衝撃音がある
[ 2017/04/04(火) ] カテゴリ: マンション、保険 | CM(0)

(自分用メモ)『水災』を外すと、ネットと大手を比較すると、

[ 2017/04/02 (日) ]
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2017/04/02(日) ] カテゴリ: マンション、保険 | CM(-)

(自分用メモ)火災保険の比較サイトを使ってみました

[ 2017/04/01 (土) ]
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2017/04/01(土) ] カテゴリ: マンション、保険 | CM(-)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索