ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

加熱式たばこ(主にプルームテック)について

[ 2017/08/09 (水) ]
プルームテックを使い始めたので、基本的な情報や調べた事をまとめておきます。

“加熱式”の意味

『電子たばこ』という言葉もあるようですが、各メーカーは『加熱式たばこ』と言ってます。火を使わずに電気的にたばこ葉に熱を加え、発生したニコチンなどの成分を含む蒸気を吸うのが基本的な仕組み。
紙巻きたばこでは有害物質が燃焼(最高900℃)で発生します。一方、加熱式たばこは燃焼させないことで有害物質を抑制しているという。(どの位少ないか?は各メーカーのサイトで。)
そのイメージを図示したのが
gloを科学しよう
出典:グロー公式サイト/製品情報/gloを科学しよう
[ 2017/08/09(水) ] カテゴリ: 食の安全のその他 | CM(0)

(メモ)たばこ煙の成分と生体影響

[ 2016/08/01 (月) ]
喫煙と健康(PDF)
喫煙の健康影響に関する検討会報告書
平成28 年8 月
喫煙の健康影響に関する検討会編
から引用させていただきます。

P55
第2 節たばこ煙の成分と生体影響のメカニズム 要約

紙巻たばこの喫煙によって発生する主流煙の粒子成分が約4,300 種類ガス成分が約1,000 種類の合計約5,300 種類と報告されている。
これらの化学物質には,発がん性があると報告される物質も約70 種類存在している。
これらの化学物質は,喫煙により速やかに肺に到達し,血液を通じて全身の臓器に運ばれる。たばこ煙に含まれる発がん性物質は,DNA の損傷等を通じてがんの原因となる。
たばこ煙への曝露は,動脈硬化や血栓形成傾向の促進等を通じて虚血性心疾患や脳卒中などの循環器疾患につながる。たばこ煙に含まれる物質は,肺の組織に炎症等を引き起こし,永続的な呼吸機能の低下の原因となる。

P78
図5.構成成分

図5.構成成分

P79
図6.たばこ煙種類(有害化学物質)

図6.たばこ煙種類(有害化学物質)
[ 2016/08/01(月) ] カテゴリ: 食の安全のその他 | CM(0)

(自分用メモ)喫煙の健康影響に関する検討会報告書から

[ 2016/08/01 (月) ]
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2016/08/01(月) ] カテゴリ: 食の安全のその他 | CM(-)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索