ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。

(メモ その1)小池知事の豊洲対応を疑問視する論説

[ 2017/04/17 (月) ]
No58,57,56を追記。2017/4/17
初回公開日: 2016/11/25


11月になって、あるいは、11月18日の豊洲市場の移転時期についての定例会見を受けて、小池知事の豊洲対応を疑問視する論説が増えてきた気がします。
小池劇場の本質的なところが問題視されていますね。
(自分用のアーカイブで、いづれも長文からごく一部のみを引用したものですので、正確なところは原文をご参照ください。)
なお、オリンピック会場見直し問題は、(メモ その2)小池知事の五輪対応を疑問視する論説 に続きます。

【追記】『大失策』であったとの認識が広まってきましたね。メディアの対応を含めて少し広くピックアップしていきます。

【追記】長大な情報アーカイブになってしまいました。
市場関係者の経営・経済的損失や納税者が被っている損害、行政機能の棄損などを鑑みると、行政の長の不作為としてレッドカードのレベルになってしまったと感じます。
関連するエントリーとして、
“メディアの特性”と“小池百合子都知事の失政”の類似性、小池さんに送りたい“行政の長の心得?”
築地/豊洲市場問題の理不尽を指摘するtweet集
もご参照ください。

以下、原則として新しい順
[ 2017/04/17(月) ] カテゴリ: 豊洲/築地問題(土壌汚染) | CM(0)

“メディアの特性”と“小池百合子都知事の失政”の類似性、小池さんに送りたい“行政の長の心得?”

[ 2017/03/27 (月) ]
当ブログの立ち上げ当初に放射線問題に関連して、メディアの特性、リスクコミニュケーション、風評被害などについて勉強していました。今回、改めてそれらの古いエントリーからキーワード的なものをピックアップしてみると、築地/豊洲市場問題で、同じようなことが繰り返されているのが分かりました。

メディアの無責任、科学の無力さ、政治の無知と横暴など複合的な現象の結果になるのでしょうが、ワンセンテンスで示せば、
豊洲が風評に負けて放置されるのは、科学が風評に負けたことになる。これはまさに国辱だ。世界に(対して)日本が恥をかくことになる』(石原慎太郎氏が会見で紹介した中西準子氏の忠告)
に全てが収斂するかと。

小池知事を選んでしまった一人として、僭越ですがアドバイスなども書かせていただきました。(もう手遅れかも知れませんが)
これ以上の行政の滞留、無駄な損害の拡大は勘弁願いたいものです。
[ 2017/03/27(月) ] カテゴリ: 豊洲/築地問題(土壌汚染) | CM(0)

築地/豊洲市場問題の理不尽を指摘するtweet集

[ 2017/03/22 (水) ]
最近の専門家会議や百条委員会を受けて、怒りのtweetが増えているようですね。いずれももっともなご指摘だと思いましたので、自分なりに類型化して引用させていただきました。

なお、小池百合子知事の発言や決定そのものについては、(メモ その1)小池知事の豊洲対応を疑問視する論説に載せていますので、除外しています。

発信者の方々には、お断りなく引用させていただいておりますので、不都合がありましたら、当方のtwitterにご連絡ください。対応させて頂きます。

目次

1.築地の老朽化、機能劣化、危険性。今までは、働く人々の尽力で、何とか対応して来たんでしょうが、、、
2.そのような危険性が、大きく表面化していなかった理由。大人の配慮、慮り、代案がなかったんだから、、、
3.築地の再整備・リニユーアルは少しやってみたけど不可能という結論。議員やメディアは勉強してほしい
4.豊洲の地下水判断基準は何だった?現状維持以外はなんでも反対の人達への対応でもあった。その後、修正されたのを、小池知事が独断で元に戻しちゃった。
5.完成している豊洲に移転しない理由は?そもそも、今やっている百条委員会って、移転の可否と関係ないんじゃない?
6.政局しか考えていない議員たち
7.ピント外れで、市民の不安原理主義、センセーショナリズム一筋のメディア
8.小池知事がやったお仕事は?、総合判断って何?
9.豊洲移転反対派=福島風評加害者?
10.こんな無能な都知事なのに高い支持率
[ 2017/03/22(水) ] カテゴリ: 豊洲/築地問題(土壌汚染) | CM(0)

(新聞・テレビ離れを加速?)豊洲の環境基準報道

[ 2016/10/01 (土) ]
測定回数、関連データ、外部情報リンクについて修正・追記。2016/10/1
初回公開日:2016/09/27


豊洲関連の分析データが、環境基準の4割とか、少しオーバーしたとか、と発表or報道されています。
その辺りについて勉強してみました。その結果、マスメディアがあまりにも不勉強と感じた次第。

少し長くなりますが、豊洲のスタートから
スタートは、この用地で、7種の有害物質(カドミウム、シアン、鉛、六価クロム、ヒ素、水銀、ベンゼン)の基準超過が確認された事
[ 2016/10/01(土) ] カテゴリ: 豊洲/築地問題(土壌汚染) | CM(0)

木村太郎というリスク (ヒ素がでたので豊洲市場は白紙撤回という発言) 

[ 2016/09/20 (火) ]
Mr.サンデーで常勤?ゲスト(と番組HPに記載で、コメンテーターや解説者扱いでない)の木村太郎(単なる芸能人扱い故、敬称なし)のビックリ発言がありました。
9月18日(日曜)のフジテレビ、夜10時~生放送
[ 2016/09/20(火) ] カテゴリ: 豊洲/築地問題(土壌汚染) | CM(0)

(メモ)豊洲新市場建設の基本情報

[ 2016/09/16 (金) ]
適宜、追記しています。最新追記:2016/9/25
初回公開日:2016/9/16


なんだか、グダグダな情報が氾濫。メディアもしかり。それで、自分用に、、、

基本情報

イメージパース
[ 2016/09/16(金) ] カテゴリ: 豊洲/築地問題(土壌汚染) | CM(0)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索