ポストさんてん日記

放射線・エネルギー・環境・化学物質・食品などの情報をアーカイブとして整理すると同時に、徒然につぶやいています。 リンクはご自由に。
カテゴリー  [ PC,ブログ,Twitterの勉強 ]

OneDriveの使い方

[ 2015/04/01 (水) ]
OneDriveとは、Microsoftが提供しているインターネットストレージサービス。
これは便利!!
ネットが繋がっている環境であれば、PCだけでなく、タブレット・スマートフォンなど様々なデバイスから、OneDriveに保存してあるファイルを閲覧・編集することができます。
同期を設定しておけばPCの「OneDriveフォルダ」に保存したファイルは、自動的にオンラインストレージに保存されるので、バックアップの必要もなくなります。
使い始めたばかりですが、最初は少々とまどう事が多いので、使い方をまとめておきます。(自分用のまとめです。今後、追記・修正もあるかと。)

ストレージ容量、機能イメージ図

容量内容
15Gbytes無料プラン。
+3Gbytes
(+15)
カメラロールのボーナスとして、Windows 8.1で「カメラ」アプリを
一度でも利用するなどすると、3Gbytes分の容量が加算。
(2015/4/1では、3Gbytesではなく、15Gbytes加算された。
期間限定のサービスが現在でも有効なようだ。)
+5Gbytes紹介特典ボーナス。ユーザー1人紹介につき0.5Gbytes加算。
最大では、10人紹介して5Gbytesまで追加可能
+10Gbytesロイヤルティボーナス。旧SkyDriveユーザーに対してのみ。
100Gbytes有償オプション。190円/月
200Gbytes有償オプション。380円/月
無制限有償のOffice 365 Soloを契約しているユーザー
(1274円/月、1万2744円/年)


onedrive01.png
出典:まだ知らない人のためのOneDrive入門 - @IT (一部、改変・追記してます)

A B C の記号は、以下の説明に対応しています。
[ 2015/04/01(水) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

Windows 8.1の初回セットアップのポイント、役に立つショートカット

[ 2015/04/01 (水) ]
自分用のメモです。(作成中)
(vistaをだましだまし使ってましたが、液晶パネル画面が頻繁に赤くなる現象が起きて、バックライトの寿命とのことで、win8.1を買いました。win10へのアップグレードが無償でできるので。)

Windows 8.1でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う時の注意は2点

Microsoft アカウントを持っていても必ず、「新しいアカウントを作る」をタップし、ローカルアカウントでセットアップを始める

これは、ユーザーフォルダーに全角のユーザー名が付くのを回避するためです。そうしないと後々、様々なトラブルに巻き込まれる原因になります。ユーザーフォルダーの全角ユーザー名を半角英数に修正するには、OSのリカバリーしかありません。

Windows 8以降を2台以上持っている方は要注意。本人確認を回避し、同期設定をオフにする
(理解不足ですが、今後のために)

デフォルトのままでは、OneDriveの効果で、Windows 8以降のすべてのデスクトップ画面が同じになってしまいます。
初めてWindows 8 or 8.1を使う場合は、関係ないです。

参考になるサイト

多くの方が、具体的な方法を発信されています 例えば
トラブルを未然に防ぐ!Windows 8.1初期セットアップ方法~非同期のままMicrosoftアカウントを使い始める方法(PCmanabu 2015/2/5)

便利で役に立つショートカット
[ 2015/04/01(水) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

Google Chrome のショートカットや設定(メモ)

[ 2014/12/31 (水) ]
自分用のメモです。(作成中)
(Internet Explorer が動作不安定なのでクロームに乗り換えました)

[ 2014/12/31(水) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

FC2ブログに画像(写真)を貼る方法

[ 2014/11/30 (日) ]
「FC2ヘルプ」の記事に画像(写真)を載せるに説明がありますが、少し補足を加えておきます。

第1ステップ
[ 2014/11/30(日) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

“このブログについて”を設置する方法

[ 2014/11/27 (木) ]
このエントリーはKさんの質問コメントへのお答えです。

以下、【 】印はそれをクリックです。
公式プラグインの「フリーエリア」で枠をつくります。
[ 2014/11/27(木) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

Yahooニュースに掲載された記録

[ 2014/05/27 (火) ]
かなり以前の出来事(2013/9/9~9/10)ですが、Yahooヤフーニュースに掲載された記録です。(エントリーにまとめようと思いつつ、忘れ掛けていました。)
ヤフーニュースの全体構成をいまいち理解していないのですが、ヤフー・トピックスというものに掲載されたようです

まずは、そのスクリーンショットなど
[ 2014/05/27(火) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

リカバリー前のバックアップ、エクスポート

[ 2013/11/10 (日) ]
久しぶりにPCのリカバリーをしたので、その準備の手順をメモしておきます。リカバリー後になって“あーすれば良かった”と思ったことも含んでいます。
自分用のメモですので、手順を全て記載している訳ではありません。なお、OSは Vista です。

【関連エントリー】リカバリーの手順

お気に入り、Cookie(インターネット一時ファイル)のエクスポート
[ 2013/11/10(日) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

リカバリーの手順

[ 2013/11/10 (日) ]
このところPCが不安定だったのですが、とうとう、立ち上がりが途中で止まってしまったので、リカバリーしました。このPCでは購入後初めてであり、個人的にも久しぶりのリカバリーだったので、結構な時間が掛かりました。
次回のために手順をメモしておきます(“次回はこうやろう”も含んでいます)。自分用のメモですので、手順を全て記載している訳ではありません。

Vista、Internet Explorer 9 をハードデスクリカバリーでパーテーションサイズを変更せずに復元(リカバリー)する手順と、その後、できるだけ従前の環境に戻すための作業です。

0.パーティションサイズの変更
必要な場合

現状は、Dドライブが小さいので、データの一部をCドライブに置かざるを得ない。
Windows 7 - Vista パーティション変更で後からでもパーテーションサイズの変更ができるが、Dドライブのデータは消える。(Cドライブのデータはキープできるが、念のために、リカバリーの前にやっておいた方が良さそう。)
あるいは、リカバリーと同時に「パーティションサイズを指定して復元」で行う。(後で、「ディスクの管理」から設定する必要がある)
[ 2013/11/10(日) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

FC2ブログに置いた画像は他のサイトに張り付けても表示しない

[ 2012/10/22 (月) ]
他の方が、togetterにブログ主の画像をURLで置いたら表示しなかったので、調べて判ったことです。

FC2のQandAより
http://help.fc2.com/blog/qa/group16/
[ 2012/10/22(月) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

FC2ブログの表示がおかしくなった(障害・バグのメモ)、その2

[ 2012/09/29 (土) ]
(FC2限定の情報ですので、FC2以外の方は、スルーしてください)
復旧しましたが、経緯等をメモしておきます。
[ 2012/09/29(土) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

(個人的メモ)画像のアルバム管理

[ 2012/09/01 (土) ]
(FC2限定の個人的メモですので、スルーしてください)
いつか使うかも知れないので、アーカイブしておきます。

アルバム機能
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/album.html

アルバム機能とは?
[ 2012/09/01(土) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

「検索バー」を消した

[ 2012/07/27 (金) ]
FC2ブログの上部に表示される「検索バー」が邪魔だな、と思っていましたが、さらに、
PRのコメントが検索文字の先頭と干渉するようなので、「検索バー」を消しました。
(当ブログのポリシーはシンプルかつ機能本位なので)
[ 2012/07/27(金) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

(個人的メモ)記事に画像(写真)を載せる

[ 2012/07/01 (日) ]
(FC2限定の個人的メモですので、スルーしてください)
引用元:http://help.fc2.com/blog/manual/Home/toukou/gazou.html

アップロードできるファイルの形式と容量
[ 2012/07/01(日) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

Twitterツイッターの使い方(中級?)

[ 2012/06/03 (日) ]
追記があります、リストの使い方とブロックについて。2012/7/1


 長らくROMでしたが、書き込みも始めました。はじめは少々、苦労しました。
 “習うより慣れろ”の感がありますが、自分が少し戸惑ったことのみをこのエントリーに纏めていきます。 (間違いや判りにくい箇所があれば、ご指摘を。適宜、追記の予定)
 これをマスターすれば、すぐに中級者?になれるかも・・・

 以下、TLはタイムラインのことです。リンクは全てTwitterの公式ヘルプセンターです。

Ⅰ 良く見る画面は3つ
[ 2012/06/03(日) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(4)

文章に枠を付ける方法、引用修飾(Qボタン)、FC2

[ 2011/11/19 (土) ]
 すでにご存じの方、FC2以外の方はスルーしてください。

 ブログを初めて7カ月経ちますが、今まで知りませんでした*1

 方法は簡単でした
[ 2011/11/19(土) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(1)

【続きを読む】の開き方、文字色・リンク文字色、迷惑コメント対応

[ 2011/11/15 (火) ]
記録として、何をやったのか他のメモです。FC2限定の内容もありますが。
(だいぶ溜まってしまったので、チョット古い事もあります。)

1.【続きを読む】の開き方
 記事内にリンクを貼る時のリンクの開き方は、メニューから以下のどちらかを選択する。
  (a) 新しいウィンドウで開く
  (b) 現在のウィンドウで開く
 デフォルトが(a)になっていた事もあり、ほぼ100%、(a)にしていた。

 今回、少し迷ったのは【続きを読む】の開き方である。
[ 2011/11/15(火) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

FC2ブログの表示がおかしくなった(障害・バグのメモ)

[ 2011/10/18 (火) ]
(FC2限定の情報ですので、FC2以外の方は、スルーしてください)
復旧しましたが、経緯等をメモしておきます。
[ 2011/10/18(火) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

このブログについて

[ 2011/10/10 (月) ]
ブログ名称を少し変えました。(旧名:ポストさんてんいちいち日記)2013/3/11追記


 訪問いただき、 ございます。        管理人 icchou
[ 2011/10/10(月) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(6)

記事から図が消えた、トラックバック、など

[ 2011/09/21 (水) ]
記録として、何をやったのか他のメモです。FC2限定の項目もあります。

1.トラックバックはあまり行われないのかな?
 他の方のブログ記事にリンクされる(被リンク)時にトラックバックされるケースは少ない。それが一般的なのかな?リンクされる事は嬉しいが。
 被リンクからの訪問である事は、アクセス解析などを注意して見れば何となく判るので、“まあ、いいや”とも思うが、個人的にはトラックバックして頂いた方が嬉しい。

 こちらがリンクを貼る時はトラックバックをしてます。
 ただし、古い記事に他の方の新しい記事のリンクを貼る時は、その都度判断。本ブログは情報アーカイブを主眼にしているので、古い記事に“こんな関連情報もありました”と追記でリンクを貼る事もある。その様な時には“作為的に誘導している様で失礼にあたるのでは”と思い、トラックバックしない事もある。それと、メジャー(だと思う)ブログにこちらが単に情報アーカイブとしてリンクを貼る時も。
[ 2011/09/21(水) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

FC2アクセス解析の障害と復旧

[ 2011/08/23 (火) ]
(FC2限定の情報ですので、FC2以外の方は、スルーしてください)

FC2アクセス解析で新しいデータが表示されない、という障害が起きた。
復旧したが、経緯等をメモしておく。

1.サポートにメールを発信した。(障害に気づいてから1日後くらい)
 メール発信の画面が少々、探しにくい。
 ●管理画面→ヘルプ→お問い合わせ→画面の一番下のボタンから入る。
 または
 ●管理画面→ヘルプ→リクエスト→(画面左の)お問い合わせ→画面の一番下のボタンから入る。
 所定のメニューから選び、質問に答えて、最後にコメント欄に状況を書く。

2.自動返信メールがすぐ来た。
[ 2011/08/23(火) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

ブログのお勉強08

[ 2011/07/05 (火) ]
久しぶりの本カテゴリーである。記録として、何をやったのか他のメモです。

1.カウンターが一時、おかしかった
 一か月ほど前に、カウンターのデザインがデフォルト(ぶたのヤツ)に代わると共に、数値もリセットされた。
 しばらく後(2~3時間)に、自然に直った。カウンター数も異常なし。
 よく判らない。(おかしくなった時に、慌てて、いじくり回さない方が良いのかも)

2.[ツイートする]ボタンの設置
 Twitterでブログの記事を紹介する時に、[ツイートする]ボタンが設置されていないと、いちいち記事のタイトルやURLをコピーしなくてはならない(そうだ)。
 [ツイートする]ボタンが設置されていると、ボタンをクリックするだけで済むので、紹介してくれる人の手間が省ける(との事)
[ 2011/07/05(火) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

【続きを読む】の使い方、その他

[ 2011/05/16 (月) ]
引き続き、記録として、何をやったのか他をメモしておく。

1.表の作成
 (FC2の)『高機能テキストエディタ』で作成するが、チョット使いにくい。
 別の方法として、エクセルで作表→『ペイント』にペースト→(FC2の)『ファイルアップロード』で画像として貼り付け、の方が、個人的には楽である。

2.【続きを読む】の使い方が判った。
 記事を書くときに、『追記の編集』に書くと、それ以降が【続きを読む】に折りたたまれる。
 トップページ、カテゴリー、月別アーカイブなどの複数記事表示の時は、折りたたまれるが、記事単独表示の時は、折りたたまれない。
 画像の多い記事にこの手法を使ったら、トップページの表示が速くなった気がする。
[ 2011/05/16(月) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

ブログのお勉強06

[ 2011/05/02 (月) ]
引き続き、記録として、何をやったのかメモしておく。

1.記事下部の広告を非表示した
 『画像高速表示を利用する』か『利用しない&広告を表示しない』かの、どちらかを選択しなければならない。
 迷うところだが、『利用しない』でも「画像が少ないブログでは影響ない」との書き込みもあった。
 本ブログでは、特に、影響ない感じである。
[ 2011/05/02(月) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

ブログのお勉強05

[ 2011/04/30 (土) ]
引き続き、記録として、何をやったのかメモしておく。

1.アクセス解析を付けた

2.グーグルロボットの巡回(クロール)
 上記の結果、ホストがgooglebot.comとなっているのが、グーグルのクローラロボットの巡回だと判った。
[ 2011/04/30(土) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)

(非公開)ブログのお勉強メモ

[ 2011/04/30 (土) ]
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/04/30(土) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(-)

ブログのお勉強01~04

[ 2011/04/19 (火) ]
とりあえずネットで調べてブログを立ち上げた。その後も最低限やりたい事のみを単品で検索してカスタマイズした。
記録として、何をやったのかメモしておく事にする。

1.立ち上げ
[ 2011/04/19(火) ] カテゴリ: PC,ブログ,Twitterの勉強 | CM(0)
このブログについて
管理人 icchou から簡単な説明です 更新,追記の通知はTwitter
カテゴリ
最新記事
ブログ内検索